So-net無料ブログ作成

何が違うのだろう?(梅ネタです) [梅]

こんにちは。

暑い毎日、昨年は甘酒、ガンガン飲んでいましたが、
今年はさっぱり。(;^_^A

変わりに、梅を使った料理で暑気払いしています。

梅、大葉、ごま、シラスとちょい梅酢で梅シラスご飯とか。

さっと茹でたキャベツと好きな大きさに切った厚揚げ豆腐を
油ぬきして両面焼いて、梅と味噌と味醂で味付けした一品とか。

茄子を素揚げして麺つゆに梅を入れての一品とか。

で、作ってみて、市販で買った梅と自分で作った梅で風味や味が
違うのに驚きました。

市販の梅で作ると、塩っぱいだけで旨味がないというか、
食欲が増さないというか?苦みがあるというか?

甘酒も市販より、自分で作った方が自然な甘みで、他の味が
しなくて良かったですし、やっぱり、市販で売られている
甘酒や梅干しなどは、何かしら入っているんだなぁ〜、と
怖いような、色々大変なんだろうなぁ〜と思ってしまいました。

と、思っていたらAmazonのこちらの本でのカスタマーレビューの1つに
あらら、と思う事が。

梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで

梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで

  • 作者: 藤 清光
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



近々、購入予定です。(^_^)

来年は、三キロ買いかなぁ。
(消費できるのかしら(w))

nice!(21)  コメント(11) 

代々受け継がれる知恵って凄いなぁ。 [梅]

こんにちは。

梅干し、土用干しが終わりました。
熱暑のお陰か(雨にふられる事無く)三日間。

綺麗に赤くなるんですねぇー。

驚きました。

どういう化学変化なんだろう?と不思議ですが、
顔色の悪い(?)梅が太陽の光をあびて、健康的になりました(?)
的な感じで、ただ感心するばかり。

先人の知恵は素晴らしい。
(土用干し中のつまみ食いも楽しかったです(w))

梅酢も沢山出来たので、混ぜご飯のお酢代わりに使ったり、
薄めて飲んだり(梅って、暑いときって本当に美味しいですね〜)
しています。

去年は、甘酒で騒いでいましたが、今年は梅で賑やかでした、
来年、古人の知恵の恩恵は何だろう?(^_^)


yadokari004_combi.jpg
(使用画像「キャノンクリエイティブパーク」から)





nice!(13)  コメント(5) 

梅干し漬け中間報告?(;^_^A [梅]

こんにちは。

初めて、「梅干し」を漬けたので、色々発見があって
面白いです。

小さいサイズの青梅1kgに粗塩130gとキビ砂糖65gで
ビニール袋に入れての漬け方です。

青梅を漬ける際に灰汁を抜く為に水に沈めておくのですが、
良い香りですね〜〜〜!

梅ってこんなに良い香りがするものとはしりませんでした。

漬けてから4,5日で香りが立って来て、思わず梅酢を水割り
で飲みましたが砂糖が入ってるのか、甘みがあり非常に、
美味しかったですが、翌日には塩気が倍増!翌々日には、
苦みが出て来ました、、、。

大丈夫かな?と思いつつ、今回初めて目にした「梅干し用紫蘇」
を投入、コレからは土用干しまで冷蔵庫にinです。

コミローナ 赤しそ 酢漬500g

コミローナ 赤しそ 酢漬500g

  • 出版社/メーカー: 株式会社コーセーフーズ
  • メディア: その他




少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖

少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖

  • 作者: 若山曜子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 単行本



ネットなどで検索すると、梅酒や梅ジュースでは青梅を凍らせてから漬けるレシピが
ネットで梅干しを取り扱っているお店のHPでも凍らせてのレシピがありました。

梅ジュースは美味しそうなんだけど、色々手間ひまがかかりそうなんで
来年はジュースは止めて梅酒と梅干し漬けを作ってみたいです。

そういえば、こんな本も出てて苦笑いしてしまいました。

やせる! 耳鳴り、高血圧を撃退! 梅干しレシピ (マキノ出版ムック)

やせる! 耳鳴り、高血圧を撃退! 梅干しレシピ (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: ムック


↑この本のシリーズで「やせる!タマネギレシピ」「やせる!大根レシピ」
「やせる!ゴーヤレシピ」「やせる!しょうがレシピ」がりました、、、。
読んでないので何も言えませんが、でも、何と無〜く苦笑いしてしまうのは
何故でしょう。(;^_^A


セラーメイト 取手付密封びん4L 220339

セラーメイト 取手付密封びん4L 220339

  • 出版社/メーカー: 星硝
  • メディア: ホーム&キッチン



セラーメイト 密封びん1L 220018

セラーメイト 密封びん1L 220018

  • 出版社/メーカー: 星硝
  • メディア: ホーム&キッチン



【ナラ材で丈夫】梅割り器

【ナラ材で丈夫】梅割り器

  • 出版社/メーカー: NobleWood(ノーブルウッド)
  • メディア:



梅シロップ 「梅の初恋」 720ml

梅シロップ 「梅の初恋」 720ml

  • 出版社/メーカー: 中野BC
  • メディア: 食品&飲料






チョーヤ さらりとした梅酒 パック 1.8L 1本

チョーヤ さらりとした梅酒 パック 1.8L 1本

  • 出版社/メーカー: チョーヤ梅酒 株式会社
  • メディア:



チョーヤ 梅ゼリー ソフトパウチ 180g×6個

チョーヤ 梅ゼリー ソフトパウチ 180g×6個

  • 出版社/メーカー: チョーヤ梅酒
  • メディア: 食品&飲料



nice!(16)  コメント(7) 

初めて梅干しを漬けました。(;^_^A [梅]

こんにちは。

私の住んでる所では一ヶ月に何日か「市」が立ちます。

その市で買い物したら、売るには小粒なのでと、おまけに
「青梅」を頂きました。

それから、早速、レシピ本やらネットで「梅干し レシピ」
で探して、キビ砂糖と粗塩で漬けるレシピで漬け始めたのですが、
ところが、今年は「紫蘇」が不良との事。

紫蘇漬けは諦めるか〜と思っていたら、地元のスーパーでは
「梅干し用紫蘇」という塩揉みされた紫蘇がこんもりと山積みに
なって売られていました。(凄いなぁ)

来週の水曜日あたりに漬けた梅干しに入れるのですが、
梅の香りが良く、我慢出来ずに「梅酢」を水割りで、ちょこっと
試しのみ。(^_^)

青梅1kで粗塩130g、キビ砂糖65gで漬けたので甘いかな?
と、思ってましたら、非常に飲み易い♡

これは、「土用干し」が楽しみです。



梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで

梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで

  • 作者: 藤 清光
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事

おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事

  • 作者: 藤巻 あつこ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本



少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖

少量でもおいしくできる はじめての梅しごと手帖

  • 作者: 若山曜子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 単行本



美味しい梅干し・梅酒の作り方と梅料理 (ブティックムックno.1148)

美味しい梅干し・梅酒の作り方と梅料理 (ブティックムックno.1148)

  • 作者: 杵島直美
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2014/04/22
  • メディア: ムック




昔、梅園がある土地に住んでいた事があるのですが、
梅の花の頃になると、それは何とも言えぬ良い香り
が辺りに漂っていました。

特に夜中の2時あたりは香りが立っていて、仕事帰り
に通ると「ああ、この香りが、源氏物語の薫の君の
香りかぁ〜〜〜」と一人なっとくしていました。(;^_^A

nice!(12)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。